デジタル技術の活⽤及び DX 推進の取り組み状況

1.デジタル技術の重要性
デジタル技術の活⽤は、顧客満⾜度を向上させ、当社の競争⼒に対し好影響を及ぼす⾮常に重要な要素だと考えています。
具体的には以下の 3 点より、競合優位性が⾼まります。

A) 労働⽣産性の向上
超⾳波診断装置では、事前に検査⼿順をプログラムすることで、検査を半⾃動的にナビゲートすることが可能です。これにより、従来の⼿作業による検査⼿順の⼿間が省かれます。また、DR 装置の導⼊により、診察時間も⼤幅に短縮されます。最新のデジタル技術を活⽤することで、院内の労働⽣産性を向上させることができます。
B) ⾒える化の推進
DR 装置や超⾳波診断装置は、従来よりも詳細な検査結果を表⽰することができます。これにより、デジタル技術を活⽤して飼い主様に対して視覚的な説明が可能となります。治療を進める際には、より理解を深めていただくためにインフォームドコンセントを徹底して⾏います。
C) 安全性の向上
医療現場において、安全性を向上させ医療ミスの可能性を極限まで低くすることは、レピュテーションリスクを低減するためにも⾮常に重要です。デジタル技術により術中の作業を⾃動化することで、⼈為ミスがなくなり、安全性が向上します。

2.上記を踏まえた弊社の経営ビジョン

デジタル技術を最⼤限に活⽤し、幅広い専⾨分野において⾼度な医療を提供する動物病院へ」

当院は本事業を通じて、泌尿器疾患に特化した処置室を導⼊します。この処置室では最新のデジタル技術を活⽤し、⾼度な医療を提供します。デジタル技術の導⼊により、当院内だけでなく患畜と飼い主様にも多くのメリットがあります。顧客満⾜度の向上によって患者数が増加し、経営⾯での成果にも貢献することが期待されます。

3.当社の経営ビジョンの実現のための戦略
・泌尿器・⽬・⽿の疾患以外にも今後継続的にデジタル化の検討
・デジタルリテラシーを強化する教育
・上記をより推進するための外部専⾨家との連携